GOLF ing!

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい!!

<<   作成日時 : 2018/11/04 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




N氏様のご来店。

久方振りに来られました。


某大学のゴルフ部から、現在はゴルフ場に就職されたそうです。

大学時代に来られていた時と、全くゴルフとの携わり方が変わってました。


その当時より、はるかに上手くなったとの事。

常時70台で回れるようになりました。.........どうして........どうして回れるの!!

所属プロからラウンドで手ほどきして頂けるのと、アマチュア競技に

多く参加しだしてからスコアがまとまる様になった。........そうです。

ゴルフ場勤めの特権かもね!!............超羨ましい!!



画像




今回のご依頼は何でしょう。

ドライバー300Y以上は飛んでるが、安定度が50%台しか無く

短くしたらどうかを又道具の理論&理屈を聞きに来た。

道具(クラブ)の事が、余り詳しくないのとゴルフ場の主がホンマなので

使う物や情報が偏ってしまうから。...........だそうです。



画像




1W = 46.25インチ D2 307g

ホンマ 9.5° Xシャフト バックライン無し専用グリップ


この軽さ、このしなりの軟さ、そして何よりもインチの長さ.......を、

もってすれば300Y以上飛んでるのは理解できます。


ご自身の高いポテンシャルより低いクラブを使われています。

簡単に言えば、安易なパワーでも振り切れるので飛んでる。


足かせして、潜在能力を高める又出させるクラブを使用する事を

お勧めします。



画像




N氏様希望として、やはり簡単に飛ぶので少しでも曲がり幅が縮小すれば、

............................. インチカットする事にした。


1インチカットしたい所ですが、H/Bを考えて半インチカットでリメーク。

CPMは少しでも硬くなるのですか?の答えは、ややなりますがH/Bを適正値に

されるとほぼ同じです。

製品のシャフト50g台(X)は、思ったほど硬いシャフトは入っておりません。

ターゲットに合ったシャフト選定をしてる為です。

只今回は、短くなった分安定度は現状より増して来ると思われます。

1W = 45.75インチ D0 293g  (カット後のデータ)

更なるUPとして、もう少し硬めのCPMでトルクの少ない物をお勧めしたい所ですね。



最近頂いたドライバーがあります。

トップの写真ですが「懐かしい!!」と声が自然と出てました。

Ⓗ タイトリスト 983K 9.5°

シャフトは、確かブルーGと言ってたような記憶ですが、70(X)です。

データ

1W = 44.75インチ D2 324g 


ご本人の1Wより、飛びは270〜280Yと劣る物の方向性は80%UPする。

やや気に入って使用率が増えて来たそうです。

ここへ来て、クラシック クラブを使うとは。.............との、ご本人の声
 

店主の感想

現在のエースドライバーから30gも重いクラブで、そして1インチ短くても

280Y前後の飛びであれば、100%合ってると思われます。

羨ましい限りのパワーですね。

983Kヘッドはパーシモンと同じスルーボア形状なので非常にCPM硬く

出易く総重量も重くなります。70(X)なので、硬さから言ってH/BはD2

よりD6位重くされた方が更に飛んでタイミング合うと思いますが、かなり

総重量が重くなるので振り切れる範囲内でのH/B調整で。

当分は、頂き物の1Wをエースドライバーにして、ドラコン狙いや飛ばしたい

ゴルフの時にホンマ1Wを使われてはどうでしょうか。



飛ぶ事は、良い事ですよね。

更なる向上、期待しております。


N氏様、ご来店ありがとうございました。

帰郷の折、又遊びに来てください!!

お待ちしております。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

懐かしい!! GOLF ing!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる